陽気なギャングが地球を回す/伊坂幸太郎

 

 

今回は、以前読んだ本の紹介をしたいと思います。 現在、シリーズものの本を読んでいて、シリーズものを一巻一巻紹介してしまうとどうにもネタバレ的路線に走ってしまいそうで。でも、また間が空くのは嫌なので、本棚の中から一冊紹介したいと思います。

 

 

さて、今回は、祥伝社文庫さん出版

 

 

伊坂幸太郎さん作

陽気なギャングが地球を回す

 

 

さぁ、恒例のあらすじを

 

嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。この四人の天才たちは百発百中の銀行強盗だった……はずが、思わぬ誤算が。せっかくの「売上」を、逃走中に、あろうことか同じく逃走中の現金輸送車襲撃犯に横取りされたのだ! 奪還に動くや、仲間の息子に不穏な影が迫り、そして死体も出現。映画化で話題のハイテンポな都会派サスペンス!

 

 

私がミステリーというジャンルの小説を読むようになった、好きになったきっかけの小説ですね。この小説はミステリーなのか?ってお思いの方もいらっしゃるでしょうが。しかも、このあらすじ紹介にはサスペンスって書いてありますけど。どっちもしっくりこないんですよね。ミステリーにしろサスペンスにしろ、前か後ろにコメディーが入るだろ!!!ってなツッコミが必須ですねwww

 

 

コメディミステリ、サスペンスコメディ、

なんてカオスで、滑稽で、ワクワクする言葉なんでしょうね。

 

 

まぁ、純!ミステリだとかサスペンスってわけじゃないけど

ジャンルに入る第一歩は楽しくなくちゃって考えなので第一歩としては的確なお話だったなと思います。今では、伊坂さんの小説のファンですし。

 

 

私が考える伊坂小説の魅力を語っても???

もちろん大丈夫ですよね。私のブログですもん。ファンなのでこの記事を読んでいる人を不快にさせることはないとは思いますが、違う人が伊坂を語る文なんて見たくないね!!!ケッ!!!って人はバックしてくださいねwwwww

 

 

伊坂小説の何よりの魅力って伏線とキャラ個性だと思うんです。

ざっっっっっくり言いますと。ですが。

 

キャラ個性はもう言わずもがなですよね。一度でも伊坂小説を読まれた方は必ずワカル―と声に出されたかと。今回私すこしお茶目に文を書いてます。なぜか。この小説を思い出すだけでワクワクしてテンション上がっちゃったからです。私の記事から、小説の楽しさが伝われば、なんて。

 

 

 

以前違う小説を乾燥機にかけました時に(笑)

伏線の裏切りが魅力的すぎる!!と述べた記憶があります。

そのことから分かる通り私は伏線に興奮する質でして。

伊坂さんは伏線の数が多いし非常にお上手。

気持ちを駆り立てるには十分に才能がありすぎる。

いや、才能があるという言葉は適切でないな。

その才能を十分に発揮させすぎている。

才能は使ってこそですからね。

 

 

 

いつも具体的乾燥に入るまでの前置きが長いんですよね(笑)

 

さぁ、いきましょう。

 

あらすじにも書きましたとおり、メインは四人の銀行強盗です。

リーダーは確実にウソを見抜く人間、そして天才スリ、生まれたときから正確すぎる体内時計を持つ女、話すことが大好きな演説マン。

 

演説マンのキャラの浮き様が凄い。でも適格なつもりなんですが。

この小説がコメディになるにはこのキャラが必要不可欠ってくらいには大事なキャラですよ?

 

この小説ただただ楽しく笑えるサスペンスなんです。一見は。

でも、自閉症の子供、中学生のいじめなどの話が華麗にさわやかに描かれているのです。




 

私、この本を読んで、ただ楽しみを得たわけではありません。

正しいことが人を幸せにするとはかぎらないということを学びました。

私、もちろん楽しい小説大好きなんです。ただ楽しい小説もすきです。でも、その楽しいことをしながら私の人生観が構築されたと考えるとよりたのしくないですか!?

楽しんで人生観が変わるなんて。そんな夢のような話あっていいのかって思いますけどね。

 

 

 

読みながらずっと楽しいwwwwやばいww楽しいwwwってニヤニヤできますよ。本当に。

 



結局本に関する感想はあまり書けませんでしたね。すぐ脱線しちゃうんだぁ。



ここまで読んでいただけるのかもわかりませんが。ここまで読んでくださった方どうもありがとう。私が言いたいのはただ一つ。読んで絶対。それだけ!!!!!!!!!!!